
どーも営業担当のAです!
毎度おなじみパラダイステレビ紀行ですが、今回の訪問先は福岡県田川市!
日本最大の炭鉱「筑豊炭田」の中心都市として繁栄し、日本の産業革命と戦後復興を力強く支えた歴史ある町です。また五木寛之の「青春の門」や“24時間テレビ~エロは地球を救う”のTシャツデザインでもおなじみリリー・フランキーさんの大ヒット作「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」など多数の文学や映画の舞台になった町としても有名です。
…とまあ、お役所のパンフレットに書いてあるような紹介はさておき、東京から福岡空港経由でJR福北ゆたか線、平成筑豊鉄道伊田線と乗継ぎ、今回の目的駅である田川伊田駅を降ります。
駅を出て歩くこと30秒ほどで駅前商店街に辿りつきます。
田川のメインストリートですが、絵に描いたようなシャッター商店街です。
そして商店街から一本横にそれただけでこの廃れっぷりです。以前は人が住んでいた炭鉱住宅がそのまま残されているのでしょうか…かつては賑わっていたであろう炭鉱の町が閉山により他産業への転換も出来ぬまま、急速に衰退していった様子を肌で感じました。
こちらは田川のランドマークとして有名な二本煙突。
こちらも有名な伊田竪坑櫓(いたたてこうやぐら)です。
どちらも前述の作品「青春の門」でも幾度となく登場しますが、現在はその役割を終え石炭記念公園に保存されています。
さらに歩きますが、荒廃的な光景に寂しくなり一路、宿泊先のホテルへ向かいます。
ホテルへチェックインし、部屋で明日の仕事の準備を済ませた後夕食の場所を求めて近所を散策しますが、赤提灯が数件ある程度で他に食事が出来そうなところはありません。
仕方なくそのうちの一軒へ入り、まずはカウンターに腰かけメニューからビールと何品かの食べ物を注文します。
一通り注文を終え、真っ先に出て来たビールを飲みながら店内を見渡すと、カウンターの端っこに船場吉兆の女将のような一人客のお婆さんが、そして反対側にはパッと見20代前半のヤンキー風の女性と美熟女の二人組が先客でいました。
しばらくチビチビ飲み喰いしていると、そのうちの美熟女が…
「どこから来たん?」
「何しに来たん?」
「田川来たの初めて~?」
とまあ、よくあるような質問をして来たので適当に返答したり、逆にこちらからこの辺りの事を聞いてみたりします。
ちなみにお婆さんはこの店のマスターのお母さんで、二人組は近くの大型スーパーに勤めており今日は女子会だそうです。
小一時間ぐらいがたち、すっかり美熟女が出来上がり始めるとカウンターを移動し僕の隣に座り、大好きなK-POPの話やお孫さんの話など会話が広がります。
なんやかんやで地元の人とも打ち解け遠い炭鉱の町での一期一会を楽しみ店を出ようとしたところ…
「ウチらもう一軒行くからついて来るけん!」
と言われ、そのまま二軒目…そしてまたそこからハシゴして…さすが筑豊のオンナは酒も強い強い…
三軒目には美熟女と二人っきりになり、炭鉱の町の夜は更けていきました…
その後、どうなったかはご想像にお任せ致しますが、翌朝LINEを見ると
「一晩やけどメッチャ熱い夜やったわ~♥」
のメッセージとともに、こってりイチャついてる僕と美熟女のツーショット写真が送られてきました…orz
いや~居酒屋で女子会している熟女はやっぱり欲求不満で過激だな~と思いながら炭鉱の町、田川を後にしました。
ではまた~♪